« フランソアの遍路行その7 | トップページ | フランソアの遍路行その9 »

2006年9月13日 (水)

フランソアの遍路行その8

大変お待たせしました。フランソアはいよいよ徳島県(阿波の国)-発心の道場ーを出て、高知県(土佐の国)-修業の道場ーに入りました。

ではまず今までの経緯から。

十一番札所と十二番札所の間で宿を探している所まででした。

九月五日、12時ごろ、十三番札所大日寺に着きました。

「全て順調」 そしてたくさんの作品写真が送られてきました。

それから突然七日にもらったメールは、

「道に迷って6キロも余計に歩いた。」と。

どうにか第十八番札所恩山寺を見つけ、第十九番札所立江寺の宿坊にたどり着きました。明日はいよいよ「遍路ころがし」の難所です。

「どうか祈ってください!少なくとも車には乗りたくない!フランソア」

九日のメールでは。

「お祈りの応援をありがとう。今日は全く、きちがいじみた一日だったよ。朝7時前に十九番を出て、予約してあったホテルに十時ごろ着いた。実に壮大な景色だったけど、きつかった。十九番へののぼりはまるで夢のようだったよ、下りのひどい辛さに比べたら!

それから遍路の中でも最もきつい第二十番札所鶴林寺への上り道!12個のアートを作り、時間がなくなって、最後の500メートルの険しい階段を走って登り、納経所に転がり込んで御報印をいただく。

その僧侶に聞くと、なんと私が今夜泊まるはずの宿はまだ5キロも先だった!それも険しい下り坂で。ありがたいことにロープウェイがあって、電話で待っててもらって乗ったんだ。ロープウェイの運転手さんが親切にロープウェイのすぐ下の旅館を取ってくれた。なぜって予約してあった宿は山の反対側だったんだ。このロープウェイのふもとの名もない宿は、最近泊まったどこより安くて快適だった。それに温泉があって、二度も入ったよ。

壊れた体を直すのにちょうどいいね。あしたはゆっくり休もうと思う。ロープウェイでまたお寺に戻って、ゆっくり降りて前に予約した旅館に泊まろうと思う。神なる自然にアートの祈りを。」

その後もまだまだメールは続くのですが、あとは彼のアートプレイヤー(アートの祈り)に関することなので省きます。メールで、しかもアルファベットで、こんなに長く書くのは大変です。最後にこう書いてあります。

「それにしてもこの書き方は本当に消耗する...もう寝ます、お休みなさい、フランソア。」

そのあと。

「とても体調が悪いです。第二十一番札所大龍寺で眠った後は、休んでいません、でも頑張って大二十二番札所平等寺へ行きます。フランソア。」

九月十日。フランソアは、ただ今までに送った写真のことを心配して聞いています。いまのところ、フランソアにとって命の次に大事なのはこの作品写真です。私にとっても。

唐突に九月十二日。

「宍喰から尾崎の民宿へ、たくさん歩いた。多分27キロくらい。宿まで後1キロという時、ああどうぞ民宿まで私を飛ばせてと祈ったら、車がやって来て止まったんだ。

私とおんなじ気違い野郎の船乗りが、最御崎寺まで行くから乗せてくれると言ってる。なんて不思議な偶然だろう。私は1キロだけ乗せてもらうことにする。

めちゃめちゃ歩いた結末は、右足首の激しい痛み!あまりの痛さに左足の痛みを忘れるくらい!はは!海岸や漁師の村や海へと続く山々は最高にきれいで感動的。全く違う魅力だけどおんなじ位強く心を揺さぶります。

たった一つ困ることは車が多いこと。

あすは岬を廻って最御崎寺へ。もしかしたらそこの宿坊に二泊するかもしれない。どうなるかな?お休み、フランソア。」

ここに出てくる船乗り云々は、フランソアがふだんオーストラリアで船で暮らしているからです。自分と同じ「気違いセーラーマン」と出会って、喜んでるフランソアが目に浮かびます。

私は比企で合宿中。今こっそり家に帰ってきて急いでこれを書いています。今夜は比企にもう帰れないので、たまっていたフランソアのメールを思い切ってまとめて訳してみました。

長々と読んでくださってありがとうございます。

何度も言いますが、フランソアのアートプレイヤー(アートの祈り)は、16日より比企郡鳩山町の東京電機大学で展示します。是非直接「フランソアのアート遍路」ご覧になってください。

|

« フランソアの遍路行その7 | トップページ | フランソアの遍路行その9 »

コメント

今日まさに室戸に入っているのですね!!
もううちの前は通ったかな?!

最近外人さんのお遍路さんが増えて良く見かけます。

まだまだ先は長く険しいと思いますが頑張って・・48ヶ所・・歩いて下さいねd(*⌒▽⌒*)b

最近涼しかったり・・今日は暑かったりしますから体調には充分気を使って頑張って下さい!!

投稿: しお | 2006年9月14日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130752/3432023

この記事へのトラックバック一覧です: フランソアの遍路行その8:

« フランソアの遍路行その7 | トップページ | フランソアの遍路行その9 »